会社説明会に参加する前に!参加目的を明確にしよう

会社説明会に参加する前に!参加目的を明確にしよう

公開日:2023/12/15 最終更新日:2023/08/29

なんとなく会社説明会に参加している人はよく見かけます。しかし、参加目的が明確になっていないのは非常にもったいないことです。わざわざ会社説明会に参加するのであれば、有意義な時間にしたいですよね。今回の記事で、会社説明会の参加目的が明確になるポイントを解説していきます。

会社説明会に参加するべき理由

今の時代インターネットがあれば会社の情報は入手できます。もちろん絶対に参加しないといけない決まりはありません。ですが、会社説明会に参加するべき理由は数多くあります。会社説明会に参加するべき理由をひとつずつ見ていきましょう。

選考に進むため

会社説明会に参加しないと選考に進めない企業は数多くあります。流れとしては会社説明会に参加した後に、1次面接の希望日程を提出するものが一般的です。

他には会社説明会の後、そのまま面接やグループディスカッションに進む選考もあります。選考を受けたい企業が、実は会社説明会に参加しないと選考に進めなかったとならないように、会社説明会には極力参加するのがおすすめです。

社員から直接話しを聞ける

会社説明会に参加すると、企業の採用担当者や役職者から直接話しを聞くことが可能です。選考前に直接話しを聞けるタイミングは、インターンシップ、OB訪問を除くと基本的に会社説明会のみとなります。会社説明会は参加ハードルが低いのがメリットです。1度参加して企業の雰囲気を知るにはとてもよい機会になるでしょう。

業界の理解を深める場になる

会社説明会に参加することで業界の理解を深められます。希望業界がある人は、企業の情報に加え業界の理解を深めることで、その後の選考に役立つ情報を入手することが可能です。希望業界が定まっていない人は、新たな業界を知ることで思ってもいなかった発見があり、就職活動の軸を定めるきっかけにもなります。

会社説明会への参加目的を明確にする重要性

会社説明会の参加目的を明確にしておかないと時間の浪費になります。時間の浪費になる人のなかには、焦りや不安を消すために周りの人に合わせて、とりあえず会社説明会に参加する人もいるのではないでしょうか。

周りの人に流されて参加目的が定まっていない会社説明会では、得られるものも得られません。会社説明会を最大限活かすためには、参加する前に確認したいポイントをまとめておくのが重要です。

会社説明会に参加するだけで満足していると、納得のいく就職活動とはいえないでしょう。納得のいく就職活動にするためにも、会社説明会に参加するときのポイントを確認していきましょう。

会社説明会に参加するときのポイント

会社説明会に参加するときのポイントを押さえておくことで、就職活動の効率を上げることにつながります。ポイントを把握していないと失敗するケースが多いです。

ひとつの企業に対して、会社説明会を何度も行くのはよほど志望度が高くない限り、時間の浪費につながります。限られた時間で就職活動を効率よく行うためにも、会社説明会に参加するポイントを押さえておきましょう。

会社説明会後の選考有無

会社説明会後の選考有無を事前に確認しておくのは非常に重要です。会社説明会に参加するべき理由でも説明しましたが、選考を受ける際に会社説明会に参加しなかったため選考に進めなかった、とならないように、事前に確認しておくことが重要になります。

自己分析

自己分析は就職活動をするうえで欠かせません。自分の長所、短所を過去のエピソードを踏まえたうえで、会社説明会に参加するまでにまとめておくことが重要になります。

自己分析をせずに会社説明会に行ってしまうと、自分に適している企業であるのか判断できません。会社説明会前に1度自己分析することで企業とのミスマッチは格段に減ります。

就職活動中に自己分析は何度行っても大丈夫です。日頃から自己分析をすることで、自己PR、志望動機の内容が充実したものになります。よって、会社説明会前には必ず自己分析するべきです。

会社説明会で得た情報をまとめる

会社説明会に参加する際は必ずメモを取り、情報をまとめましょう。メモをとっておかないと会社説明会に参加した理由がなくなると言っても過言ではありません。わざわざ時間を割いて会社説明会に参加するのであれば、時間の浪費にならないようにするべきです。

たとえば、面接に進んだ際に、会社説明会の内容をまとめられていないせいで、質問に答えられずに落ちることは避けたいですよね。面接を成功させるためにも、会社説明会で得た情報はメモにまとめておくようにしておきましょう。

まとめ

会社説明会に参加するだけではほとんど意味がありません。参加目的を明確にしているからこそ有益な情報が得られるのです。時間を割いて会社説明会に参加するのであれば、有益な情報を得られるように参加目的を事前に明確にしておくべきです。

就職活動の時間は限られているので、くれぐれも周りの人に合わせてやみくもに会社説明会に参加するのは避けるようにしてください。本記事であなたが参加する会社説明会がより有意義なものになれば幸いです。

おすすめ関連記事

新着記事

おすすめの就活イベント7選比較表

イメージ
イベント名デアイバジョブトラミキワメLIVEMeets Company(ミーツカンパニー)マイナビイベントキャリタス就活イベントキミスカ主催イベント
特徴グループディスカション対策が可能!さまざまな企業との出会いの場も提供就活イベントではNo.1の開催回数!いち早く内定を獲得できる可能性あり一流企業がイベントに参加!オンラインでのイベント開催にも対応キャリアアドバイザーが就活をサポート!早期の内定獲得も実現就活生一人ひとりに合ったイベントを開催!WEBセミナーも開催中イベントの規模は国内最大級!参加する企業の8割が大手・優良企業企業からのスカウトあり!少人数規模だから企業とじっくり向き合うことも可能
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら